東京都小平霊園から静岡県藤枝霊園へお墓の移転お引越し。遠方の墓石も責任を持って対応できます

2020年7月1日(水)

こんにちは!静岡県中部地域で、お墓のお仕事をさせていただいています有限会社 佐野石材の木野です。

 

少し前のお仕事ですが、遠方のお墓の移転にお悩みでいらしたお客様の工事をさせていただいたので、ご紹介します!

今回ご相談いただきましたお客様は、ご出身は東京ですが、お仕事の関係で若いころから藤枝市にお住まいのご高齢のご夫婦でした。藤枝に自宅も構え、東京に戻ることもないので、実家のお墓をこちらに移したいとのご相談でした。

お客様のご実家のお墓は東京の霊園にあり、ご高齢のお客様には随分と遠く行きにくい場所にありました。実際、最近はなかなかお墓参りにも行くことが出来なかったそうです。

お墓のことはずっと気にかけていらしたそうですが、どこに相談すればよいのかわからずに困り果て、よくわからないまま東京の業者に見積もりをとったところ、解体費用が高額で、躊躇されていたそうです。そんな中、藤枝霊園にことのいきさつをご相談されたことをきっかけに、当社へのご依頼となりました。

佐野石材では、全国の石材店とのネットワークで、遠い地方のお墓でも、解体、移転等お受けすることが出来ます。たとえ遠方であっても、当社で責任を持って信頼のおける石材店に依頼をしますので、安心してお任せください。

今回も、お客様が直接見積もりをとった業者さんより、費用を抑えて解体することが出来ました。仕事の善し悪しは金額だけではありませんが、今回はしっかりした石材店に、より安い費用で引き受けてもらえてお客様には喜んでいただきました(^^♪

 

完成したお墓はこちら↓

クンナムという黒い石を使って、重厚な仕上がりになりました。

石塔の前には、足のお悪い奥様のためにベンチをおつくりしました。お墓参りの際には、ちょっと腰かけていただくことが出来ます。ご高齢の方や、体調や足のお悪い方には、小さくてもこうしたベンチがあると、楽にお参りしていただけるかと思います。荷物を置くこともできますし、おすすめです♪

 

こちらは解体前のお墓です。地所も広く立派なお墓ですが、こちらのお墓は解体し霊園へお返しします。

遠い東京のお墓ですが、佐野石材で責任を持って信頼のおける東京の石材店に依頼し、解体作業を行います。

 

解体後がこちら↓ 

きれいに整地し、霊園へお返ししました。

また、魂抜きの手続きやご先祖様のお骨出しは、ご高齢のお客様に代わって、当社スタッフが直接東京まで出向き、手続きを代行させていただきました。(コロナが流行る前でしたので、お受けでき良かったです(^-^)これからは、状況に応じて対応させていただくようになるかと思います。)

お客様のご要望に合わせて、諸々の手続きはできる限りサポートさせていただきます。

その後、無事作業が終わったことを、写真をお見せしてお客様にご報告しました。気にかけていたお墓がきれいに整地されているのを見て、お客様はとても安心しておられました。

 

新しいお墓は藤枝霊園へお作りします。ぐり石をしっかり敷き詰めて、ランマーで地固めします。

ぐり石の上には、鉄筋をマス目に張ります。大切なお墓が傾くことのないように、基礎も手を抜かずきっちりと工事します。

コンクリートを流し込み、基礎部分の完成です。真ん中に空けた穴は地面に直接続く部分であり、将来お骨を土に返す場所にもなります。

 

土台部分は、L字型金具を使ってがっちり止めます。

静岡県は、遠くない将来必ず大きな地震が来るといわれています。いざ、災害に見舞われた時に慌てることのないように、耐震対策は念入りに施します。佐野石材では、出来得る限りの耐震対策をして、お客様の大切なお墓をお守りします。

 

石と石との間には、免振ジェルを施工いたします。メーカー試験で震度7まで耐えるという頼もしいジェルです。

 

裏側はすっきりと仕上げました。とてもお手入れしやすいかと思います。納骨室につながる二か所に通気口も設けています。大切なお骨を湿気から守ります。

 

無事、新しいお墓の完成です!きれいに仕上がりました。

 

今回、担当者から「解体から移転まですべて当社でお受けできますよ。お任せください。」とお答えすると、お客様はとても安心してくださいました。お客様のほっとしたお顔を見て、担当者も良かったとうれしい気持ちになったそうです。

コロナの流行で、県外への行き来が気軽にできない時代になりました。早い収束を願うばかりですが、遠方のお墓が気になる方、なかなかお墓に行くことが出来ない方など、お墓に関する心配事がおありでしたら、まずは当社へご相談ください。きっとお力になれるかと思います!

 

本日もご覧いただきありがとうございました!