2020年9月18日(金)

こんにちは!静岡県中部地域で、お墓のお仕事をさせていただいています有限会社 佐野石材の木野です。

今年も、毎年好評の焼津まちゼミが開催されています。

佐野石材では、9月18日(金)、焼津まちゼミ『ツキを呼ぶ「お墓参り」の方法』を焼津工場にて開催致しました。たっぷり2時間の講座は、毎回ご好評いただいています。

今回の講師は佐野石材六代目社長 佐野雅基 です! お墓のプロから学ぶ「お墓参り」の話は、日本人の宗教観、歴史、お墓の意味まで学び、多方面からお墓参りについて考える講座になっています。

 

まずはお墓参りの現代事情からスタート。お墓参りの回数や時期など、最近の傾向をクイズ形式で確認しながら、お墓について考えていきます。皆さん、ご自分と照らし合わせて、なるほどと思ったり、意外に感じたり、、、。

「お墓参り」の講座に参加される皆様は、もともとお墓やご先祖様を大切に考えている方が多いので、一般的な平均よりも、お墓に対してしっかしした考えや想いをお持ちの方が多く、素晴らしいなと感じます。

講座は、お墓の歴史や種類を学び、また、お墓にまつわる様々な言い伝えや疑問を解決しながら進んでいきます。

「お墓ってどうして石でできてるんだろう」「夜、お墓参りしちゃいけないの?」「そもそもお墓って何?」

普段何気なく行っているお墓ですが、学んでみるとおもしろいことがいっぱい!

後半では、今回のテーマの本題「ツキを呼ぶお墓参り」について学び、講座を締めくくりました。

 

佐野石材では、今年も焼津と藤枝のまちゼミで、いろいろな講座を開きます。藤枝まちゼミは10月16日より、受付開始です!

ご興味ある講座がございましたら、ぜひ、ご参加ください!!

 

本日もご覧いただきありがとうございました。