2020年10月14日(水)

こんにちは!静岡県中部地域で、お墓のお仕事をさせていただいています有限会社 佐野石材の木野です。

朝晩だいぶ涼しくなって、季節の移り変わりを感じるころになりました。涼しくなるとお墓参りにも行きやすくなりますね!

今回は、お墓参りに悩みをお持ちだったお客様が、お参りしやすい西田共同墓地へお墓を引っ越した事例がございましたので、ご紹介します!

 

ご依頼の経緯

今回のお客様は、お墓が斜面の上にあり、お参りに苦労されていました。若いころは良いのですが、だんだんと歳を重ねるとお墓までの階段がきつくなります。お墓はまだまだきれいだったのですが、思い切ってお参りしやすい墓地に移転を決められました。

移転前↓

 

移転後↓

石碑の痛みはほとんどなかったので、きれいに洗ってそのまま組み直しました。洗いをかけるだけで、グッときれいなお墓に生まれ変わります。

新しい墓地の敷地は今までより少し小さめだったので、土台は新しい墓地のサイズに合わせてカットして合わせました。墓誌は石碑の左側についていましたが、通常は右につけることが多いので、これを機会に右側に配置しました。

今回はすべて今までの石を使っていますので、費用を抑えて移転することが出来ました。

 

工事の様子

解体移転後の土地はきれいに整地して、お寺にお返しします。更地になった様子は、写真に撮ってお客様に確認していただくようにしています。

 

新しい墓地は駐車場から近く、山の上にあった時より、随分と楽に行けるようになりました。

 

石碑は洗っただけですが、細かい汚れも取れ、新品のようにきれいになりました。ただ洗うといっても、なかなか落ちないしつこい汚れまで、プロの仕事ですっきりきれいにします。

 

墓誌も今までのものをそのまま取り付けました。

 

新しい土地には、ぐり石を埋めてランマーで固めます。

 

配筋を施し、コンクリートで平らにならします。

 

新しい墓地に合わせて切った土台は、L字型金具で固定して、地震の揺れに強い土台にします。

 

納骨室の空間の上には、石碑の下にステンレスの板を敷き、その上に免震ジェルを施工します。こうすることで、今まで石が乗っているだけだったお墓が、地震に強いお墓になります。

 

上の段にも、免震ジェルを施工しました。これから起こりうる大地震に備えて、石と石との間には、すべて免振ジェルを施工することをお勧めしています。

 

工事を終えて

無事移転が完了して、お客さまには、「駐車場から近くなって、これでお参りが楽になります。思い切って移転して良かった!お墓もきれいになって嬉しいです。」と大変喜んでいただけました。

 

昔のお墓は山の斜面に作られていることも多く、お墓参りが負担になっている方も多いようです。思い切って平地に引っ越すことで、お参りしやすく手入れも行き届くようにななります。佐野石材では、新規のお墓だけでなく、お墓のお引越しのご依頼も多くお受けしています。

「お墓が遠くて、通いにくい」「山の上のお墓には、足が悪くて登れない」などのお悩みがございましたら、ぜひ一度ご相談ください。最善の方法をご提案させていただきます!

 

本日もご覧いただきありがとうございました。