2020年9月29日(火)

こんにちは!静岡県中部地域で、お墓のお仕事をさせていただいています有限会社 佐野石材の木野です。

 

先日9月27日(日)、藤枝文化センターにて、(一社)しずおかシニア生活支援センター主催の『一日限りの美術館』が開催されました。

国内屈指の現代アート作品が出展されるということで、当日は400名を超える来場者となり、大盛況でした。コロナ禍の中での開催となり、ご来場された皆様にはマスク着用等、お願い事が多くご不便をおかけしましたが、皆様のご協力のおかげで、大きなトラブルなく無事開催することができました。

 

事前に予約をしていただいた方を優先にご入場いただき、予約無しでご来場の皆さんには、連絡先のご記入と、検温、手指消毒をお願いして、コロナ対策を万全にしてお客様をお迎えしました。皆さん快くご協力いただき感謝です。

入場人数を区切ってご入場いただいたので、混みあうこともなくゆっくり鑑賞してしていただくことができました。

小松美羽さんの作品では、制作風景の映像や、実際に着た衣装も展示され、皆さん見入っておられました。

小松美羽 天体の繭から飛び出すは未来へ紡ぐ希望の羽音 2019年

境界線も特に設けていませんでしたので、手に取るような至近距離で、本物を見ることができました。

 

山本太郎 マリオ&ルイージ図屏風 2015年 木版画

 

村上隆 キキ 2003年 オフセットリトグラフ

村上隆 カイカイ 2003年 オフセットリトグラフ

 

伊藤若冲 蕪  江戸中期

 

草間彌生  ぶどう 1983年 シルクスクリーン

草間彌生 レモンジュース 1984年 シルクスクリーン

 

宏二郎 火群 2015年 キャンバス、アクリル

 

佐野成風 転生 2019年 前衛書  藤枝市出身

 

佐野和弘 いのり 2019-2020年 石彫  藤枝市出身

犬塚真由美 魚相(ぎょそう) 2020年 デニム生地   地元出身

 

渡瀬健吾 pierce 2020年 キャンバス、アクリル   地元出身

 

中西凛 優しい記憶 2019年 キャンバス、油彩  地元出身

 

ご来場いただいた皆さんには、

「近所でこのような素晴らしい作品を無料で鑑賞することができて、感動しました。東京等での美術館では、人が多く疲れますが、ゆっくりと見ることができました。」

「若手作家の作品から有名な方の作品までジャンルが幅広く鑑賞することができ、とても良かった!」

「伊藤若冲の作品をここで見れるとは思っていなかったので、驚きました。素晴らしかったです。」

「コロナでいろいろなことが制限される生活の中、心が洗われました。」

など、うれしい感想をたくさんいただきました。皆さん、コロナ禍で都会の大きな美術館にはなかなか足を運ぶことができない中、地元藤枝で楽しいアートに触れ、気分転換していただけたようです。たまには、絵画鑑賞も良いものですね!

 

今後も、何か面白いイベントが企画できたら楽しいなと思っています。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!