2020年10月28日(水)

こんにちは!静岡県中部地域で、お墓のお仕事をさせていただいています有限会社 佐野石材の木野です。

気持ちの良い秋晴れが続き、お出掛けが楽しい季節になりました。コロナには気をつけながら、少しずつ外に出て、気分転換出来たらよいですね!

本日は、藤枝霊園に立派な両家墓を施工した事例をご紹介します!

 

ご依頼の経緯

お客様は今まで、跡継ぎのいらっしゃらないお母様のご実家と、ご自分の家のお墓の両方をみていらっしゃいました。しかし年齢を重ねた今、このままずっと両家の墓を見続けるのは大変だとお考えになったそうです。子供たちの代まで苦労を残さないように、今のうちに二つのお墓を一つにまとめたい、とご来店されました。

両家のお墓は藤枝霊園の2号墓の2区画に二つ並んで建っていました。藤枝霊園は、墓地の広さによって1号墓、2号墓、3号墓の三つに分けられています。2番目に広い2号墓は、一つでも十分な広さがあります。今回は、2区画に建っていた二つのお墓をひとつにまとめて両家墓にし、1区画は霊園にお返しすることとしました。

 

工事の様子

今までのお墓↓

写真手前がご自身の家のお墓、奥がお母さまのご実家のお墓です。二つ並んで建てられています。きれいに手入れされたお墓から、お客様が両家のお墓を大切に守っていらっしゃったことがわかります。

 

新しいお墓です↓

新しいお墓は位牌型にしました。どっしりと大きく立派な石碑です。前字は今までのお墓の前字をそのまま写し、彫りました。新しいお墓になっても今までのお墓と同じ前字にすることで、ご先祖様と途切れることないつながりを感じることが出来ます。

両家のお名前は、花立に彫りました。

拝み場には小さなベンチを設置しました。お参りの際にちょっと腰掛けたり、荷物を置いたり、便利に使っていただけます。

後ろから見てもすっきりしています。土台の上面がフラットになっていますので、草も生えずお掃除がしやすいです。

塔婆立ては石造りのものを選ばれました。大きな石碑に負けない、存在感のある塔婆立てで、より一層お墓が立派に見えます。

 

基礎は、新たに施工し直しました。新しいお墓も傾くことなく、末永く大切にしていただけます。

 

工事を終えて

藤枝霊園は、総区画数3,000区画以上の県内最大規模の霊園です。周りは山間の緑に囲まれ、花の季節には桜やツツジが咲き乱れ、自然豊かな気持ちの良い環境です。新東名「藤枝岡部」からは車で12分。藤枝市はもちろん、静岡市、焼津市などの近隣の市街の方からもよく利用されています。

今回のお客様も、環境の良い藤枝霊園に新たに両家墓を建てることが出来て、とても喜んでくださいました。お子様たちへも、気持ちよくお墓を引き継いでいただけるのではないかと思います。

 

本日もご覧いただきありがとうございました!