2020年10月22日(木)

こんにちは!静岡県中部地域で、お墓のお仕事をさせていただいています有限会社 佐野石材の木野です。

毎回ご好評いただいている佐野石材の焼津まちゼミですが、先日10月16日(金)に「シニアのためのスマホ講座」を開催しました!

 

佐野石材のスマホ講座について

佐野石材では数年前から、すまいるくらぶという事業を通して、シニアの皆様のお困りごとを解決するお手伝いもさせていただいています。そんな中、スマホが使えないと悩むシニア世代がとても多いと聞き、まちゼミでも講座を開くことにしています。

この「スマホ講座」ですが、毎回申し込みが始まるとすぐにいっぱいになってしまう人気講座です。それだけ、使いたいけど使えない!というシニアが多いのだと感じます。

スマホが使えると生活が一気に便利になります。LINEで子供とやり取りしたり、海外旅行先から無料で電話することもできます。写真や映像を残すことも楽しみですね。

また、キャッスレス決済が普及して、お財布を持たなくてもスマホ一つでお買い物もできるようになりました。最近では、血圧や心拍数など体の状態も計測できるものも登場して、ますます便利に進化しています。

そんなスマホを初心者の皆さん向けに、わかりやすくご説明するのが、今回の講座です。

今回の開催場所は、藤枝市にあります佐野石材展示場です。佐野石材展示場は、常時40基以上の墓石を展示し、石の色や質感などを実際にご覧いただきながら、ご予算やお好みに合わせて最良のお墓をご提案させていただいています。

今回は8名と人数を区切って、この展示場にお集まりいただき、講座にご参加いただきました。

 

シニアのためのスマホ講座 スタートです!

参加者の皆さんには、マスク着用や検温、消毒などにも気持ちよくご協力いただき、講座は時間通りにスタートしました。

 

初心者向けに開催された今回のスマホ講座は、一度は耳にしたことがある用語の意味や、シニアとスマホを取り巻く現状を、わかりやすくかみ砕いて説明するところから始まりました。

皆さんメモを取りながら真剣に聞いてくださいます(^^♪

 

それでは、実際にスマホを触ってみましょう!皆さんには、ご自分のスマホをご持参いただきました。

スマホは持っていても、電話以外使ったことがない。どんな機能があるのかわからない。

スマホに苦手意識のある方々は、皆さんそうおっしゃるのですが、まずは自分で触ってみることが大切です!小さなコンピューターであるスマホは、電話以外にもたくさんの機能を持っています。せっかくですから、スマホの楽しい使い方をたくさん覚えて帰っていただきたいと思います!

講座では、まずLINEの説明から始まりました。最近は家族やお友達とはもちろん、趣味の集まりや町内会の連絡でもLINEが使われることが増え、LINEがしたくてスマホを持ったという方が多いようです。まずは、LINEで友達登録したり、無料通話を使ったりを覚えます。そして、LINEも使いこなすといろいろな楽しい機能がついており、そんな説明をさせていただきながら、一緒にスマホを操作していきます。

わからないところは、その都度立ち止まって理解してから進みます。初心者向けの講座ですから、難しいことは一切無し!ゆっくり楽しく進みます。

 

講座を終えて

9時30分から始まったスマホ講座ですが、定時の12時になっても質問が途切れず、結局1時頃までほとんどの方が残って学んでいかれました。その場での疑問はすべて解決していかれたのではないかと思います。

参加者の皆さんからは「始めから終わりまですべて役に立ちました。」「QRコードの読み取り方やLINEなど、よくわかりました。頑張って使ってみたいと思います。」「用語の意味がわかってとても良かった」などのご意見をいただきました。喜んでいただけて良かったです!

ご自宅に帰ってからぜひスマホを活用して、生活を楽しんでいただけたら嬉しいです!

佐野石材では、ただいま藤枝まちゼミに参加中です!スマホ講座はおかげさまで定員いっぱいですが、そのほかの講座はあと少し空きがございます。涼しくなってお出かけがしやすい季節になりました。ぜひ、佐野石材で楽しい学びの一日を!!

佐野石材公式LINE QRコード

↑佐野石材の公式LINEはこちらです!ぜひ、お友達になってね!

 

本日もご覧いただきありがとうございました!