2020年6月17日(水)

こんにちは!静岡県中部地域で、お墓のお仕事をさせていただいています有限会社 佐野石材の木野です。

今回は、藤枝市でご家族が書いた字を前字にされたお客様がいらっしゃいましたので、ご紹介します!

今回のお客様は、以前当社でお墓を建てていただいたことのあるお客様で、もともと当社とご縁のあった方でした。最近奥様のお父様がお亡くなりになったため、ご実家の墓所に新しくお墓を建てたいということでご来店されました。

以前にお取引のあるお客様から、こうしてまたご相談をお受けすることが出来るのは、長年石材店を営んでいる当社にとって、とても嬉しく、ありがたいことです!一度お引渡ししたお墓がご満足いただけるものだったかどうかは、いつも気になるところではありますが、こうして数ある石材店の中から、また当社を選んでいただいたということは、前回の仕事も喜んでいただけたのかなとポジティブに考えることが出来ます(^^♪ より一層良い仕事をしなくてはと励みになります!

 

完成したお墓はこちらです↓

石種は国産の「天山」です。グレー系の落ち着いた色味で高級感があります。前字はお客様の娘さんの字を彫らせていただきました。

佐野石材では通常、当社専属書家の字をご案内することが多いのですが、今回のようにご自分やお身内の方が書いた字を彫ってほしいというご要望をお受けすることもございます。もちろん、喜んでお受けいたします (^^♪

大切なお墓にお身内の書いた字を彫りこむことで、より一層、想いが深まるかと思います。他にも、「古いお墓の文字を使いたい」「知り合いの書家の字を使いたい」など、ご遠慮なくご相談ください。

 

花立と水鉢は一体型のデザインをお選びになりました。水鉢と花立がくっついているので、隙間に汚れがたまることなく、お手入れが簡単です。見た目もすっきりとして、人気がある形です。

水鉢と花立にはシルバーグレーのペンキを入れました。ペンキのお色もいろいろに選べますが、今回は白よりも落ち着いたシルバーグレーを入れて、彫刻を際立たせました。

花立のツバキは当社にあるカタログからお選びいただきました。当社展示場ではいろいろな図案をご用意していますので、きっとお好みのものが見つかると思います。

外柵は石塔のデザインと合うものを選び、また、袖石をつけることでより高級感が増しました。

また、土台はフラットにすることで、お手入れも簡単で見た目もすっきりと見えるように仕上がりました。

石塔の下には、免震ジェル「安震はかもり」をお付けしました。震度7の地震にも耐える(メーカー試験による)という頼もしいジェルです。一段は当社の標準施工となっています。大きな地震の際にはきっと、つけていて良かったと思っていただけると思います。

塔婆立ては始めから石に塔婆を入れる穴が加工されているスラブ一体型です。一体型は塔婆が低い位置に差し込めるので、塔婆が石塔の裏に隠れ、前から見たときにすっきりと見えます。

後ろに見える通気口は納骨室につながっています。大切なお骨に湿気がたまるのを防ぎます。

お客様には、「思った以上に良い感じに仕上がって嬉しいです。」と、喜んでいただくことが出来ました。

お嬢様の優しい字が、グレーの石にぴったりです。とても素敵に仕上がりました。

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!