2020年6月11日(木)雨

こんにちは!静岡県中部地域で、お墓のお仕事をさせていただいています有限会社 佐野石材の木野です。

新型コロナウイルスによる外出自粛制限など、今年の春は苦しい毎日が続きましたね。緊急事態宣言が解除されて、少しずつ日常が戻りつつあるのを感じながらも、以前のようにはいかないことは明白です。引き続き、自分たちにできることを守りながら、前向きに生活していきたいですね!

佐野石材でも、お客様に安心してご来店いただけるように、様々な取り組みをしていることは、以前のブログでもお伝えしました。

今回はさらに進んで、来店しなくても、オンラインでの打ち合わせができることをご紹介したいと思います(^^♪

佐野石材では、ZOOMやLINEを使って、お客様との打ち合わせをオンラインで対応をさせていただくことも可能です。オンラインに注目が集まるこの頃ですので、この機会にご案内したいと思います。

 

連日のニュースでも、「オンライン帰省」や「オンライン授業」など、私たちの日常がオンラインによってより便利に、安全に行うことが出来る様子が報道されています。

今まで聞いたことはあるけれど、、、便利そうではあるけれど、、、なんとなく敷居が高く感じられていた方も多いかもしれません。一見難しそうなZOONやLINEですが、一度アプリをインストールしてしまえば、とっても簡単。せっかくですから、このコロナ禍をきっかけに、思い切って挑戦してみてはいかがでしょうか?

お家で打ち合わせができる

オンラインの一番のメリットは、外出することなく打ち合わせができることです。

もちろん、電話でも話をすることはできますが、お互いの顔を見ながら話をすることで、声だけには無い安心感が得られます。また、書類や写真の確認なども画面を通じて共有することが可能です。なにより、移動する時間と手間をなくすことが最大のメリットかもしれません。

例えば、、、

・高齢の方などで、外出や移動が困難な方

・お子さんにも打ち合わせに同席してもらいたいが、遠方のため来店が難しい。

・多忙のため、来店する時間がをなかなか作ることができない。

など、そろそろお墓のことを考えたいけれど、様々な理由で足が遠のいてしまっているかたにおススメしたいです。

 

インストールは簡単です!お手持ちのスマホでも、お宅にあるパソコンでも、簡単に始めることが出来ます。また、インターネット環境さえあれば無料で利用できることも、気軽に始められる理由です。(Wi-Fi環境の整った場所での利用をおススメします。)

LINEならこちら→佐野石材公式LINE QRコード佐野石材の公式LINEです。

QRコードを読取って「お墓は佐野石材」を友達に追加してください。いつでも相談できます。

お顔を見ながら相談したいときには、アドバイザーの個人LINEでないとできないので、連絡いただければお教えします。

次にZOOMです。

  1. スマホのアプリでZOOMを探してインストール
  2. ミーティングID(数字10桁くらい)とパスワードを佐野石材よりもらう
  3. ZOOMアプリに入力する
  4. 相談

という手順です。やってみると意外に簡単ですので、是非やってみてください。

 

始めるといっても、難しそう、、、

「使ってみたいな」「興味があるな」と思われたお客様は、ぜひお問い合わせください。当社スタッフが、最初から丁寧にご案内させていただきます。初めてでも大丈夫!一度覚えてしまえば、お墓のことだけでなく、いろいろな場面で活用できるようになります。便利なものはどんどん取り入れて、お客様の貴重なお時間を有効にお使いください。

また、スマホやパソコンをお持ちでなくても、お客様にご来店していただいた際に、当社のパソコンで遠方のお子様たちとオンライン打ち合わせも可能です。これを機会にオンラインを気軽に利用してみてはいかがでしょうか?

お問い合わせ、お待ちしております!

 

かくいう私も、オンラインはまったくの不得手。偉そうには語れないのです。

ですが、コロナの影響で実家にも帰省できず、LINEのビデオ通話を利用して両親や兄弟と顔を見ながら近況を話したり、息子の中学校では、休校中にZOOMで朝の健康チェックをしますよと連絡が来て、慌てて子供にZOOMの使い方を教えたり(子供の方が理解が早かったデス。。。)と、一気に我が家もオンライン化。ドキドキしながら挑戦中です。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。