焼津市の光心寺でお墓の建替え工事、紅葉の彫刻が映えるインド山崎YSの洋型墓石を建立
静岡県中部地域を中心に、お墓に関するお仕事を承っております、有限会社佐野石材です。
今回は焼津市の寺院墓地にて、和型から洋型墓石への建替え工事を行った事例をご紹介します。
※今回ご紹介するのは、光心寺のでの施工事例です。詳しい場所はこちらからご確認いただけます。
寺院墓地にお墓をお持ちのお客様から、お墓の建替えについてご相談をいただきました。現在の和型墓石を、同じ黒系の石を使った洋型墓石へ建て替えたいというご希望でした。
こちらが建替え前のお墓です。納められているご遺骨の一部はほかの場所へ改葬し、ご両親のご遺骨のみを、新しく建てるお墓へ移されることになりました。
右側の和型墓石を撤去してお墓じまいを行い、すぐ隣の区画に新しい洋型墓石を建立します。新しいお墓も、建替え前と同様に地上型の納骨室と外柵を設けた造りです。
今回は既存の納骨室の上に石塔を設置しますので、さっそく新しい墓石の据え付けに取り掛かりました。一番下の台座の上に、中台を設置していきます。
石材同士の接合部分には免震ゲルを施工し、地震の揺れによる石材のずれや倒壊のリスクを抑えています。完成後には見えなくなる部分ですが、長く安心してお参りいただくための大切な工程です。
続いて、墓石の一番上にあたる竿石を据え付けます。こちらも台座との接合部分に免震ゲルを施工し、墓石全体の安定性を高めました。
納骨室の内部には、調湿材の「まほろば」を敷き詰めました。納骨室内の湿気を調整し、大切なご遺骨を湿気から守るための施工です。
インド山崎YSを使用した洋型墓石が完成しました。黒系の石が落ち着きと重厚感のある雰囲気をつくり出しています。土間部分は砂利を敷いて仕上げました。花立は花瓶を思わせる形状で、正面に家名を彫刻しています。洋型墓石は和型よりも横幅がありますが、墓誌をスリムな形状にすることで、限られた墓所内にもすっきりと納まりました。墓誌には、ご両親のお名前が彫刻されています。
塔婆立ては背面に設置しています。台座には、水が流れやすいように上面へ傾斜をつけた「亀腹(かめばら)加工」を施しています。
竿石の正面には額出し加工を施し、お客様にとって思い入れのある「和」の文字を彫刻しました。書体は、書家が書いた毛筆書体のサンプル集からお選びいただいています。
周囲に散らした紅葉の模様は、「影彫り」という技法で繊細に表現しました。写真では日光が当たって少し見えにくくなっていますが、黒い石に文字と紅葉の彫刻が美しく映える仕上がりです。
もとのお墓が建っていた隣の区画は、墓石や納骨室などをすべて撤去し、きれいな更地に戻しました。
完成したお墓をご覧になったお客様からは、「紅葉の彫刻がとてもきれいで良かった」と、嬉しいお言葉をいただきました。ご遺骨の改葬も無事に終わり、和型墓石から、お客様が希望されていた黒系の石を使った洋型墓石への建替えが完了しました。思い入れのある「和」の文字と紅葉の彫刻を取り入れた、落ち着きと重厚感のあるお墓に仕上がっています。
この度は、大切なお墓の建替え工事をお任せいただき、誠にありがとうございました。これからも末永く、気持ちよくお参りいただけましたら幸いです。
お墓の建替えや改葬、移設、リフォームをはじめ、お墓についてご不明な点やお困りごとがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。今後とも末永いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-998-683
(有)佐野石材
お墓の価格について はこちら
お墓の建替え・修理 はこちら
お墓の引越し はこちら
お墓じまい・処分 はこちら
戒名文字彫刻 はこちら
藤枝市藤枝霊園のお墓 についてはこちら
藤枝市葉梨の里霊園のお墓 についてはこちら
トップページ はこちら です







