こんにちは!静岡県中部地域で、お墓のお仕事をさせていただいています有限会社 佐野石材の佐野です。

昨年の10月から消費税が10%になり、その景気対策として始まったキャッシュレスポイント還元事業ですが、今月6月で終了となります。

この事業はこの事業に登録しているお店でキャッシュレス決済をすると購入額の5%がその決済方法のポイントとして還元されるというものです。

例えば(有)佐野石材で50万円のお墓を購入して、PayPayで支払うと25000円のポイントが還元するというすごくお得なものです!

(有)佐野石材でも導入して、クレジットカードやPayPayで支払う方が増えました。1ヶ月の上限額がPayPayで25000円、クレジットカードで15000円だったので、

特にPayPayでのお支払いが増えました。

(有)佐野石材のお客様は高齢の方が多いのですが、PayPayでの支払いを紹介すると、

最初は「スマホは持っているけど、やったことないし、現金でいいです。」と言われるのですが、

やり方を教えてあげると意外と簡単なので、じゃあやってみるかということになる方が多いのです。

  1. スマホにPayPayのアプリをインストール
  2. 自分のアカウントを作る(自分の情報を入れる)
  3. チャージする現金を持ってセブンイレブンに行く
  4. セブンイレブンのATMでPayPayアプリに現金をチャージする
  5. (有)佐野石材でQRコードを読み込んで決済する

これだけなのです。割とお気軽にできるので70歳、80歳の方にもご利用いただきました。

やっぱりお墓は高額なので、5%返ってくるとすごくお得です。

 (グラフ:マイナビニュースより)

キャッシュレスを使用した人もすごく多くいたようで、2019年10月1日~2020年3月9日までの対象決済金額は約6.9兆円、還元額は約2830億円だったようです。

景気対策としてはそれなりに良かったと思います。でもこの後、新型コロナで景気が落ち込みました。

そんなキャッシュレス還元事業ですが、新型コロナの感染拡大を受けていろんなものが延期になる中で、この事業は延期にならなかったのです。

これが終わってしまうと景気がコロナで悪くなったのに追い打ちをかけるようなことになるので、是非延期してほしかったのですが、残念です。

それなので、6月も残すところあと20日で終了ということで、20日でもあればお墓を購入もできなくはありません。

相談だけできれば先にお支払いいただいておくこともできると思いますので、是非一度相談してみてください。