2020年7月31日(金)

こんにちは!静岡県中部地域で、お墓のお仕事をさせていただいています有限会社 佐野石材の木野です。

藤枝市の養命寺に、お客様の想いをたっぷりこめた五輪塔が完成しましたのでご紹介します!

新しいお墓です↓

立派な五輪塔です。真中の丸い石だけ苔がついていますが、これもお客様の想いを込めた大切なこだわりです。

打ち合わせが始まって、当初は横型やデザイン墓石なども検討されたのですが、以前から五輪塔にも興味がおありだったということで、最終的に五輪塔をお選びになりました。

この一つ一つこだわりの詰まったお墓を今回はご紹介させていただきます!

 

今までのお墓です↓

今回のお客様のお墓はもともと同じ養命寺にあったのですが、お母さまがお亡くなりになり、これを機会にお墓を新しくしたいとのご依頼でした。

今までのお墓は亡くなったお母さまが昭和20年代にお建てになったもので、山梨県の石、甲州山崎を使った立派なものでした。甲州山崎は現在では大変希少で高価な石です。また、古いお墓のはずですがとてもきれいに手入れされており、長い間大切にされていたのがよくわかるお墓です。

 

お墓づくりスタート!

五輪塔にはいろいろなタイプがあります。今回の形は鎌倉時代に考案された古代型です。どっしりとした印象が特徴的です。他に細長い現代型もあります。

当社には石材加工技術のスペシャリストである一級技能士がいますので、玉石以外を技能士の手加工でたたき仕上げとしました。玉石は苔を取らないでほしいとのご依頼でしたので、慎重に加工させていただきました。

石碑の形が決まったところで、まずは五輪塔に使う石選びからスタートです!

上の傘は新しい材料からとり、ほかの小物は今までの竿を加工し直して作りました。お母さまの建てたお墓は質の良い石なので、せっかくなら残したらいかがかと提案させていただきました。外柵はそのまま使い、上台から下と小物はは、今までの石をたたいて五輪塔に合わせました。

 

また、お客様のお庭にお父様が少しずつ集めた玉石があり、それをお墓に利用できないかというお話をいただき、その玉石を組み込んだ五輪塔にすることになりました。

玉石を選ぶにあたっては、担当者がご自宅まで出向き、最適な石をお客様とご一緒に選びました。お庭にはきれいに苔のついた玉石や石仏が品よく配置されており、センスの良さが光る素敵なお庭でした。

 

五輪塔は自然を生かしたものにしたので、墓誌も通常のものではなく石碑の雰囲気に合うような感じにしたいですねとお話し、仙台石の柱状節理の石を選びました。石の淵は加工を入れず、自然な姿を生かしたので、五輪塔の雰囲気に良くあう墓誌となりました。

 

石碑はそれぞれ、当社一級技能士により、手加工で仕上げていきました。当社一級技能士の腕前は技能グランプリに静岡県代表として出場するほどですので、その技術には自信があります。全国大会経験者による手加工で、一つ一つ丁寧におつくりし、仕上げていきました。

 

耐震対策は出来うる限り施しました。土台部分にはL字型金具を。各段には免振ジェル「安震はかもり」を施工しました。せっかく新しく建てるのですから、これを機会に地震対策は万全に。

 

今回の五輪塔は、お客様の想いがたくさん詰まった五輪塔となりました。一つ一つの加工にも様々なこだわりを詰めてお作りしました。

その過程を一回のブログでは書ききれませんでしたので、次回に分けてご紹介したいと思います(^^♪

 

本日もご覧いただきありがとうございました!