2020年12月09日(水)

こんにちは!静岡県中部地域で、お墓のお仕事をさせていただいています有限会社 佐野石材の木野です。

本日は、藤枝市の林叟院に、お客様の想いの詰まった素敵なお墓が完成したのでご紹介します!

 

ご依頼の経緯

今回のお客様は、静岡市にお住まいで、すでに藤枝市の林叟院に墓所をお持ちでした。ご主人が亡くなって、新たにお墓を作りたいとご来店されました。お子さんたちは遠方にお住まいだということで、打ち合わせは奥様中心に進めていきました。

展示場にご来店された際に、いろいろな展示品を見ていただいて、お好みを伺い、ご予算とも相談しながら、色やデザインを決めていきました。佐野石材展示場には常時40基のお墓が展示されていますので、いろいろなタイプのお墓を比べながら選んでいただくことが出来ます。展示品を参考に、色や大きさ、予算を考えながらお客様にぴったりのお墓をオーダーメイドでお作りいただくことが出来ます。

また、お子様たちは遠方にお住まいで、奥様は車の運転をなさらない方でしたので、静岡市のご自宅まで担当者がお伺いする形で打ち合わせを重ねました。佐野石材は、藤枝市に限らずお仕事をお受けしています。藤枝市外のお仕事の経験も豊富にございますので、安心してお任せください(^^♪

お墓の完成

完成したお墓↓

特別な装飾を抑えた、グレーで洋型のシンプルなお墓です。土台部分を白い石にして、コントラストを付けました。前字にお名前を入れませんでしたので、花立にお名前をお彫りして、石塔の前には拝み場をお作りしました。

小物は花立と水鉢が繋がっている形です。花立と水鉢の間には供えたお花の花びらや葉が間に入ってお掃除しにくいことがあります。こちらの花立と水鉢一体型ですと、隙間がない分お手入れしやすく、人気があります。

前字はかわいらしい「笑」の字です。亡くなられたご主人はとても明るい方で、いつも笑っていらっしゃる方だったそうです。そうおっしゃる奥様もとても楽しい明るい方です(^^♪。 ご主人を中心にいつも笑いの絶えない明るく楽しいご家族だったそうです。

そんなご主人を偲ぶように、奥様がこの字を前字にしたいとご自分で原稿をお持ちくださいました。お子様たちもお墓にこんな図案を彫って良いものかと最初は驚いておられましたが、最終的には、日々笑っていたいというお母さまのお気持ちを大切にしたいと、賛成してくださいました。

 

土台部分はフラットになっています。砂利間よりお掃除しやすく、お手入れが楽です。見た目もすっきりしていますね。

 

また、後ろには塔婆立てのための穴が加工されています。塔婆が低く立てられるので、高さの低い洋型のお墓でも、塔婆が前から見えずすっきりとした印象になります。

 

工事の様子

基礎は、ランマーでしっかりとついてから、15センチピッチのマス目を組んで、配筋します。真中の丸い水抜き穴の周りは、斜め配筋を施してより頑丈にしています。

配筋後、コンクリートを流し込んで平らにならし、基礎部分の完成です。

佐野石材では、基礎造りを大切にしています。しっかりとした基礎があってこそ、丈夫で長く大切にしていただけるお墓になると考えています!また、その工程はすべて写真に撮って管理しています。上にお墓が建ってしまうと見えなくなってしまう部分であるからこそ、誰が見てもきちんと施工された基礎を安定してご提供できるよう、どの工事でも記録はきちんと残しています。

 

土台部分は角にL字型金具で固定します。また、白っぽく見える部分はほぞの部分です。少し溝を彫って、加工した部分と上にくる石を嚙合わせることによって、より、ずれにくいお墓になります。

 

石碑の下には広い納骨室を取りました。調湿材を敷き詰めて納骨室の湿度を調整します。また、後方二か所には二つの穴をあけて、外からの風を取り入れます。様々な対策で、湿気の溜まりやすい納骨室を湿気から守ります。

 

明るいお父様への想いがこもった、素敵なお墓が完成しました!

お客様からは「優しく明るかった主人にぴったりのお墓が出来てとても嬉しいです。残された私たちも、笑顔を忘れずに楽しく生きていきたいです。」

と、とても喜んでいただきました。

お墓の前字は、お参りするご家族が優しく穏やかな気持ちになれるような言葉や図柄でしたら、どんなものでも良いのではないかと思います。お墓を前にした皆さんが自然と笑顔になれるようなお墓づくりにかかわらせていただいて、担当者も嬉しく感じました。

 

本日もご覧いただきありがとうございました!