2020年12月16日(水)

こんにちは!静岡県中部地域で、お墓のお仕事をさせていただいています有限会社 佐野石材の木野です。

今年も藤枝まちゼミが盛況のうちに終了しました。佐野石材でも、4つのプログラムを開催させていただき、多くの皆様にご参加いただきありがとうございました!

今日は、そのうちの「おひとりさま不安解消セミナー」の様子についてご紹介します!

 

今回の開催場所は、藤枝市にあります佐野石材展示場です。佐野石材展示場は、常時40基以上の墓石を展示し、石の色や質感などを実際にご覧いただきながら、ご予算やお好みに合わせて最良のお墓をご提案させていただいています。

当日は、この展示場にお集まりいただき、講座にご参加頂きました。新型コロナ対策として、マスクの着用、手指の消毒や検温など、ご参加の皆様には気持ちよくご協力いただき感謝いたします!

また、会場は定期的にドアを開けて換気をさせていただきました。ポカポカと暖かい日で、寒さを感じることもなく良かったです。

 

現在日本では、人口の30%が65歳以上という、超高齢化社会を迎えています。それに伴い、高齢の一人暮らし世帯が増え、不安を抱え込んでいる方が多くいらっしゃるようです。

頼れる家族が身近にいらっしゃらない方にとって、ちょっとしたことも心配になるものですね。

今回の講座は、そんな高齢の一人暮らしの方に、少しでも安心して老後を過ごしていただけるアドバイスをさせていただけるような内容となりました。

講座には、現在一人暮らしの方や、将来に備えておきたいという方たちにご参加いただきました。皆さん、熱心にメモを取りながら聴いてくださいました。

 

老後は、誰にとっても不安に感じるものです。まして、一人暮らしならなおさらですね。講座では、お金の話や身辺整理のことまで、広くお話させていただきました。また、できるだけ具体的にわかりやすくご説明し、気軽にご質問もお受けしました。

困ったときに、どこに相談したらよいのかや、日頃、どんな備えをしたらよいのかを考えるきっかけにしていただけたら嬉しいです!

参加者の皆さんには、「日頃不安に思っていたことが、よくわかって良かったです。」「楽しく参加できました。」などのご感想をいただきました。

 

これからも様々な講座を通して、お墓のことはもちろん、老後や終活についてなど、皆さんのお困りごとや心配ごとの解決方法をご提案出来たらと思っています!

たくさんの皆様のご参加ありがとうございました!

 

本日もご覧いただきありがとうございます!