2020年8月26日(水)

こんにちは!静岡県中部地域で、お墓のお仕事をさせていただいています有限会社 佐野石材の木野です。

藤枝市大善寺に、ステンドグラスが美しい素敵なお墓が完成しましたので、ご紹介します!

 

今回のお客様は、お父様がお亡くなりになったため、新しくお墓を建てたいとご来店されました。古いお墓は、お嬢様が若くして亡くなった際に建てられた木標でしたので、今回はしっかりとした石碑を建てることをご希望でした。

今までのお墓↓

 

打ち合わせが始まると、まずはお客様のお墓への想いやこだわり、また、ご予算やご事情などを伺います。それを踏まえて、担当者からプロならではのアドバイスをさせていただきます。

初めてお墓を建てるお客様がほとんどですので、わからない事や不安があって当然です。ご先祖様の供養はもちろん、ご家族様にとってお墓参りが心安らぐ時間となるように、最良のご提案をさせていただいています。

新しいお墓です↓

今回もお客様と打ち合わせを重ねながら、いろいろなご提案をさせていただきました。お客様は亡くなったご主人の奥様と息子さんでしたが、奥様がこのステンドグラスの石碑をとても気に入って下さり、こちらのデザインに決まりました。バラの赤いステンドグラスが華やかでとても美しい石碑です。

前字は「絆」の文字を彫りました。正面に彫る字は当社自社工場にて加工いたしますので、どんな文字でも彫ることが出来ます。

 

石碑の周りは砂利間を無くし、張り石をしました。砂利間を無くすことで草が生えるのをふせぎます。

また、墓誌は石碑と同じゆるやかなカーブの加工のあるものにして、統一感を持たせました。

石種は渋いグリーンが美しいガルーダグリーンです。こちらのデザインでは、いくつかある決まった石種からお好きな石をお選びいただけます。

 

後ろから見てもすっきりとしたデザインです。建立者の彫刻は、正面から目立ちすぎないように少し後ろに彫りました。

 

土台はもともとあったものを使用しています。今までの納骨室をきれいに整えて、下には吸湿材の「まほろば」を敷き詰めました。大切なお骨を湿気から守ります。

 

墓誌にも金具を入れて、しっかりと固定します。墓誌はどうしても厚さが薄くなるので、倒れやすくなります。金具で固定することで倒れにくい墓誌にします。

 

 

台と石塔の間には、免振ジェル「安震はかもり」を施工しました。震度7まで耐えるジェル(メーカー試験による)で、大切なお墓が倒れるのを防ぎます。佐野石材では、免振ジェルは一段目は標準施工としています。また、他の接続部にもジェルを施工することをおすすめしています。当社でお墓を建てていただいたお客様には、この先もずっと安心してお墓参りをしていただきたいと思っています。そのために地震に強いお墓を建てることは、とても大切なことだと考えています。

 

明るい雰囲気の素敵なお墓が完成しました!ステンドグラスが日の光を浴びてキラキラと輝いて見えます。

お客様は当初からこのデザインを気に入ってはいたものの、お墓を建てるのがお寺の墓地なので周りは和形のお墓が多く、美しいデザインのお墓が周りに浮いたりしないか、少々心配されていました。

しかしその心配は杞憂でした。和形のお墓の中でもしっくりと馴染んで、むしろ周りの雰囲気を明るくしてくれているような気がします。若くして亡くなったお嬢様もきっと喜んでおられるのではないかと思います。

また何より、奥様が大変喜んでくださってとてもうれしく思いました。これからお墓参りが楽しみになるような、ご家族様が気持ちよく明るい気持ちでご先祖様と対話できるようなお墓になったと思います。

 

本日もご覧いただきありがとうございました!