2021年5月24日(月)

こんにちは!静岡県中部地域で、お墓のお仕事をさせていただいています有限会社 佐野石材の木野です。

先日、大慶寺の庭園墓用のお地蔵様と灯篭が完成しましたので、ご紹介します!

 

こちらのお地蔵様は、一級技能士佐野和弘による、すべて手彫りのお地蔵様です。四角い石からコツコツと手で彫り、柔らかいまあるいお地蔵様が完成しました!お顔もまあるく、袈裟もふんわりとかわいく出来ました。

 

少しだけ傾けた首の角度と、肩の滑らかなラインがポイントです。

福々しい優しいお顔が印象的なお地蔵様です。お顔の繊細な表情も、すべて手加工で彫り上げてあるんですよ!四角い石からコツコツと、一日半ほどかけて完成させました。

今回の加工は、ちょっと粗めのむしり仕上げでお作りしています。石をむしるように彫るので「むしり仕上げ」と呼ばれる技法です。あえて粗めの仕上げにして、素朴な雰囲気を演出しました。

 

こちらの灯篭もすべて一級技能士による手彫りです。機械では出せない柔らかみを持ちながらも、四方に広がる湾曲した屋根が、均等にバランス良く彫れています。また、お地蔵様と同じくこちらも粗めの彫りです。時間の経過とともに苔などがついて、味わいある雰囲気になってくれるはずです。

 

灯篭の作成途中の様子です。最初はこんな四角い石からのスタートです。

狂いなく寸法を測り下書きを書いた後は、石工の頭の中にあるイメージを頼りに彫り進めます。一か所でも彫り違えたり、欠けたりしたらすべてが台無し。集中力を必要とする仕事です。

 

一級技能士である佐野和弘は、静岡県代表として二度の全国大会出場を果たした実績を持つ腕前です。手加工のできる石工が少なくなってきた昨今ですが、佐野石材では、自信を持って手加工の商品をお客様にご提供させていただいています。

今回のお地蔵様と灯篭はサンプルとして、藤枝市にあります大慶寺の庭園墓と、佐野石材展示場に展示される予定です。

新しく完成予定の大慶寺の庭園墓「久遠廟」は、個別に納骨のできる永代供養のための墓地です。納骨されたその上に、今回のお地蔵様や灯篭を設置させていただくことになります。一つ一つお顔の違う手彫りのお地蔵様や灯篭は、木々に囲まれた緑あふれる空間に良く映えることでしょう。

ぜひ、手彫りならではの優しい作品を直接ご覧ください!ご来店、ご相談お待ちしています!

 

本日もご覧いただきありがとうございました!