こんにちは!静岡県中部地域で、お墓のお仕事をさせていただいています有限会社 佐野石材です。先日、展示場の花壇の植え替えや、通路の洗浄等が完了しました!

 

【展示場の全景(オープン時撮影)】

当社の展示場は、静岡中部で最大級の展示場です。公園のような雰囲気の中でゆったりとお墓をご覧いただけるように、緑やお花があふれる心地よい空間となっています。オープンして、今年で12年目になりました。展示するお墓も時期や季節によって入れ替えを行い、いつも気持ちよく過ごしていただけるように、1年に2回はお花の植え替えをしております。12月に入り、そろそろ植え替えの時期を迎えました。

 

こちらは植え替え前の花壇です。5月ごろに植え替えたベゴニアも、12月に入って少し元気がなさそうです。

 

こちらも同じ時期に植え替えました。かなり大きく伸びてしまっていますね。周りには雑草も生えてきています。

 

こちらも元気がなさそうです。雑草は伸びてしまって、通路にはみ出しています。

 

今回植え替えるお花です。この時期の植え替えでは、いつも寒さに強いお花を揃えてもらっています。お花の調達や植え替え作業は、ご近所でお世話になっている園芸店「立花ガーデン」さんにいつもお願いしています。

 

植え替え作業開始です。まずは古いお花を根から抜いていきます。雑草も取り除きます。

 

自動散水のホースも年月が経って不調でしたので、状態を確認してメンテナンスしてもらいました。

 

古いお花の取り除き作業が進んできました。通路手前はかなり黒ずんでしまっているのが分かりますね。12年が経って通路の所々はずいぶん汚れも目立ってきましたので、今回はお花の植え替えとあわせて、こちらも高圧洗浄できれいにすることにしました。

 

作業完了です! 植え替えと洗浄まで、2日ほどかけて完成しました。

 

きれいですね^^ プロの方に、様子を見ながら肥料を入れてきれいに整えて植えてもらっているおかげで、半年は十分に花を楽しめます♪

 

大きく伸びて雑草が生えていたところも、新しいお花に植え替えてスッキリきれいです。

 

一部土に埋まってしまっていた散水ホースも見ていただいて、メンテナンスも完了です。お花の種類はお任せでお願いしていますが、いつも色とりどりのお花をきれいに配置していただいています^^ 成長した時のことまで考えて植えられているので、勉強になりますね。

 

展示場の中央あたりには、白いビオラが。同じ花でもいろんな色が植えられていて、目を楽しませてくれます。

 

こちらは入り口付近です。展示場前を通られる方にも楽しんでいただけますね。立花ガーデンさん、今回もお世話になり、ありがとうございました!

 

自然石風の通路も、高圧洗浄でこの通りきれいになりました。もともと明るい色合いの石が敷かれていますが、汚れが取れてより明るくなったようです♪ 今回は、お花の植え替えにあわせた通路の洗浄、展示場奥に植えられている樹木の枝の刈り込みもしました。樹木は大きくなって落ち葉も大変なことになっていたので、かなりスッキリしましたよ!プチリニューアルですね^^

また、展示場には常時色々な形や色合いのお墓を展示していますが、当社でお仕事をさせていただく静岡中部では、49日までにお墓を作りたいという方もまだまだ多く、間に合わない場合は展示場のお墓をお納めすることもあります。植え替えの頃は、ちょうど時期的に展示のお墓も少なくなっていましたので、これから新しいお墓も順次入れていく予定です。年末年始に向けて、きれいになった展示場で皆様に気持ちよく過ごしていただけると嬉しいです。 ぜひお気軽におこしくださいませ^^

本日もご覧いただき、ありがとうございました。