2022年3月7日(月)

こんにちは!静岡県中部地域で、お墓のお仕事をさせていただいています有限会社 佐野石材の木野です。

桃の節句も過ぎて、あちこちで春らしいかわいいお花を見かけるようになりました。ここ数日は寒暖差も激しく、こうして寒くなったり暖かくなったりを繰り返しながら、少しづつ春に向っているのかな~と感じる毎日です。

そんな、なんとなく足取りの軽くなる今の季節にぴったりなイベントが、現在藤枝市上伝馬商店街で開催中です!

前回2020年9月に藤枝市文化センターで開催し大好評だった、(一社)しずおかシニア生活支援センター主催の「一日限りの美術館」が、「上伝馬まちかど美術館」として、上伝馬商店街に期間限定オープンしました!

草間彌生、村上隆、奈良美智をはじめとする国内屈指の現代アート作品をはじめ、地域で活躍するアーティストや、今後の活躍が期待されている若手アーティストの作品を、上伝馬商店街のお店の店内に小さなギャラリーをつくり展示しています。前回の「一日限りの美術館」には無かった作品も数多く展示されており、大変見ごたえのあるものになっています。

そしてなんといっても今回の楽しいところは、商店街の小さなお店に、世界的アーティストの作品が数点ずつ展示されているので、お買い物やお店の方との会話を楽しみながら、一流のアートに触れることが出来るところです!

 

お洋服と草間彌生。自転車と村上隆。おせんべいと弓手研平、、、。などなど、見慣れた日常に、普段はなかなか見ることの出来ない有名作家の現代アートが、触れられるような (触れないでくださいね(笑)) 至近距離に展示されています。

各店舗には、それぞれのお店にぴったりなアートが置かれています。中には、展示品ラインナップの中からご自分のお店に置きたい作品を自ら選ばれた店主様もおられます。アートをきっかけに、お店の方とお話してみるのも楽しいかもしれません。

まだまだ、たくさんのアート作品が、上伝馬商店街にちりばめられています。まるで宝探しのようですよ!

ぜひ、お買い物を楽しみながら、上伝馬商店街に足を運んでください!もちろん絵を見るだけでも大丈夫。お店の方々が温かく迎えてくださいますので、お気軽にのぞいてみてくださいね。

「オーハシ」様が今回のイベントの本部受付となっています。受付にてパンフレット(展示品リスト)をお配りしていますので、それを見ながら各店舗をお回りください。

場所   上伝馬商店街 各店舗 (藤枝市藤枝4丁目)

日時   開催中~3月8日㈫ 10時~16時

     入場無料

お問合せ TEL 054-625-8835(すまいるくらぶ静岡内)

 

また現在上伝馬商店街では、「志太天神ひな街道」(4月5日㈫まで)も同時開催されており、懐かしくかわいらしいお雛様が、これもまた、各店舗に展示されています。中には100年前のものという、貴重なお雛様も!こちらも毎年多くのお客様がご来場されます。

会場本部には、佐野石材のご案内ブースもございます。イベントご来場の際に、お墓についてのご質問やご相談がございましたら、ぜひお声がけください。わざわざお店に出向くのがためらわれるようなちょっとしたご相談も、こういう機会にこそお気軽にお聞かせいただければ、解決策をご提案できるかもしれません。

皆様のお越しをお待ちしております!

 

本日もご覧いただきありがとうございました。