こんにちは!静岡県中部地域で、お墓のお仕事をさせていただいています 有限会社 佐野石材 です。
今回は藤枝市高福寺にて古いお墓の墓所改修工事を行いましたので、工事の過程から完成までをご紹介します。

 

ご相談いただいた経緯とお墓の様子

「古いお墓がボロボロになってきて、もし地震がきてしまったときに怖い…」とのことでご相談がありました。
こちらのお客様には以前にもお墓のことでご相談いただいたご縁があり、今回の改修工事も佐野石材に任せていただけました。

・コンクリートの台がひび割れている
・先祖代々のお骨がいっぱいになり、納骨する場所がなくなってきている
・植木のお手入れも大変になってきている
・拝み場をバリアフリーにしたい

お客様からは主に上記のようなご相談がありました。
広い敷地のお墓で、外柵や植木の様子なども確認しながら改修工事のご提案をさせていただきました。

 

完成したお墓のご紹介

段差もなく草取りなどのお手入れも不要な広々とした拝み場、
磨き上げたお墓と新たに建立したお墓が並ぶ立派な墓所になりました。

 

こちらは以前のお墓の様子です。
外柵がひび割れていて植木も生い茂り、ご先祖様のお墓も複数ありました。
広く立派なお墓ゆえにお手入れが大変になっているご状況でした。

 

施行前後を比較したお写真です。

外柵と植木を撤去し新たにバリアフリーの拝み場を設け、複数あったお墓もすっきりとまとめました。
全体的に広々としてお手入れのしやすい墓所になりました。

 

こちらは正面右側のお墓です。

お墓は元々あった石塔を磨き直し、外柵と墓誌を新たに作成しました。
ご先祖様が大事にしてきた石塔も磨き直しをすると新しいお墓同様に美しくなります。
外柵には石塔の色味と相性がよく質も良いインド産アーバングレーを使用しました。

 

正面左側のお墓です。

感謝の文字が刻まれたお墓は新たに建立したお墓です。
石塔にはインド産M1-Hを使用し、外柵は右側のお墓同様にインド産アーバングレーを使用しました。
インド産M1-Hは硬度も高くツヤのある石で、右側のお墓にも見劣りしない石です。

 

背面から見たお墓です。

こちらのお墓は2つとも「スラブ一体型塔婆立て」を採用しています。
塔婆立てを設置する代わりに土台部分に塔婆を入れる穴を開けることで
塔婆をすっきりと納めることができます。

 

工事の様子

基礎工事から完成までの様子をご紹介します。

古いお墓を撤去し基礎工事を始めます。ぐり石を並べてランマーで転圧をかけていきます。

 

鉄筋を打ちます。

 

コンクリートを打っていきます。
丸い部分は息抜きの穴といって水抜きの役割をしています。

 

土台を取り付けます。
土台部分には”ほぞ”と呼ばれる溝を作り、L字金具で固定します。
ほぞがあることで、上に重ねる土台が構造的にズレないようにしています。

 

さらに土台を組み立てます。
こちらにはステンピンを打っていきます。
納骨室には調湿材の”まほろば”を敷き詰めて大切なお骨を湿気から守ります。

 

もともとあった先祖代々のお墓の磨き直しが完了し、石碑を取り付けます。石碑を取り付ける前にプレートで補強して免震ゲルを施します。
土台部分は耐震対策を、石碑部分には免震対策をしていき
万が一の時に備えていきます。

 

塔婆を立てる部分を加工して「スラブ一体型塔婆立て」を作ります。
このように背面に塔婆を立てることで、正面からお墓を見た時にすっきりとした印象になります。

 

拝み場の基礎です。

 

拝み場の石張りをしていきます。
フラットな作りでお足元に不安のある方でも安心してお参りができます。
また、雑草が生えてこないのでお手入れもしやすくなります。

 

石碑を取り付けていきます。
石碑を乗せる土台にも免震ゲルを施して免震対策をしていきます。

 

左側のお墓には墓誌の土台となる”墓誌ゲタ”にステンピンを打ち耐震対策をしていきます。

 

右側のお墓にも左側のお墓同様に墓誌ゲタにステンピンを打ちます。

 

左側のお墓の完成です。

 

右側のお墓の完成です。

 

墓所改修工事がすべて完了しました!

 

改めて施行前後のお写真です。

お客様のご要望に沿った素敵な墓所へと生まれ変わりました。

 

工事を終えて…お客様より

お客様のご希望が叶えられ大変喜んでおられました。
新しく作成した墓誌にご先祖様のお名前を刻む時には
「今まではよく分からなかったご先祖様にも思いをはせることができました」とおっしゃっていただきました。

大切なご先祖様のお墓を守りながらも今のご状況に合わせた改修工事ができ、スタッフ一同大変嬉しく思います。

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

⭐︎公式Instagramではお知らせなどを発信しています♪

是非ご覧ください^^

https://www.instagram.com/sanosekizai.fujieda

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-998-683
(有)佐野石材

お墓の価格について はこちら
お墓の建替え・修理 はこちら
お墓の引越し はこちら
お墓じまい・処分 はこちら
戒名文字彫刻 はこちら
藤枝市藤枝霊園のお墓 についてはこちら
藤枝市葉梨の里霊園のお墓 についてはこちら
トップページ はこちら です