こんにちは!静岡県中部地域で、お墓のお仕事をさせていただいています 有限会社 佐野石材 です。
今回は藤枝市円良寺にあるお墓の改修工事を行いましたのでご紹介します。

 

ご相談いただいた経緯とお墓の様子

古いお墓で掃除も大変になってきた、作り直したいとのことでご来店されました。
地元のお客様でしたので、お墓については佐野石材へ相談しようと以前より決めて頂いていたとのこと。

ご依頼されたお客様のご両親がご高齢ということもあり、お墓のことが気がかりだとおっしゃっていたそうです。

・掃除やお手入れがしやすいお墓
・高齢の両親でもお参りがしやすいようにしたい

主にこちらの2点をご希望されていました。

早速詳細をヒアリングし、お客様のご希望に添えるようご提案をさせていただきました。

 

施工前後の様子

施行前後のお墓全体の写真です。

施工前のお墓は全体的に古く、拝み場も砂利の隙間から草が生えていてお手入れが大変なご状況でした。
そこでご家族の方と相談し、手前の灯篭と墓誌は残してその他は新しく作り直すことになりました。

 

施工後の石碑には佐賀県産の「天山御影石」、外柵には茨城県産の「やさと御影石」を使用しています。

天山御影石は青みがかった深い色合いで、吸水率が低く硬度にも優れた国内最高級の石の1つです。
やさと御影石は光沢のある上品な色合いが特徴で、こちらも青みを帯びた色合いの石です。

国産の石を使用した高級感のある伝統的なお墓になりました。

施工前は墓誌が拝み場にあったため窮屈な印象です。

墓誌を上にあげたことで拝み場を広々とした空間にすることができました。
施工前は砂利の拝み場でしたので、砂利の間から草が生え草取りも大変でしたが、
石張りにしたことで草も生えないため、草取りの心配もいりません。
高齢のご両親でもお手入れがしやすく、広い空間でゆっくりお参りができるお墓になりました。

 

工事の様子

工事の様子をご紹介します。


古いお墓を撤去します。撤去の前には精抜きを行い、お骨はお寺へ預けます。


ぐり石を並べてランマーで転圧をかけていきます。


”息抜きの穴”以外に鉄筋を張っていきます。


コンクリートを打っていきます。


土台をL字金具で補強していきます。補強を行うことで万全な耐震対策を施していきます。


土台と拝み場の全体の様子です。
以前と比べて広々とした拝み場になりました。


納骨室にお骨を入れていきます。
納骨室には調湿材の”まほろば”を敷き詰めて湿気からお骨を守ります。
またステンピンを打つことで上に重ねる石がしっかりとはまるようにこちらも耐震対策をしていきます。


土台に免震ゲルを施して免震対策を万全にしていきます。


元々あった墓誌に耐震対策をしていきます。
墓誌の土台となる”墓誌ゲタ”にステンピンを打っていき耐震対策をしていきます。


こちらで改修工事の完了です。

 


改めて改修前後の写真を比べてみます。
新しいお墓へと生まれ変わり、掃除やお参りのしやすいお墓になりました。

 

お客様より

お墓のことが気がかりであったというお父様とお母様。
心配や心残りがなくなったと大変喜んでおられたそうです。
お客様のご希望に沿うお墓づくりができ、スタッフ一同大変嬉しく思います。

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

⭐︎公式Instagramではお知らせなどを発信しています♪

是非ご覧ください^^

https://www.instagram.com/sanosekizai.fujieda

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-998-683
(有)佐野石材

お墓の価格について はこちら
お墓の建替え・修理 はこちら
お墓の引越し はこちら
お墓じまい・処分 はこちら
戒名文字彫刻 はこちら
藤枝市藤枝霊園のお墓 についてはこちら
藤枝市葉梨の里霊園のお墓 についてはこちら
トップページ はこちら です