こんにちは!静岡県中部地域で、お墓のお仕事をさせていただいています 有限会社 佐野石材 です。
今回は同じお寺の中でのお墓の移転やクリーニング、外柵工事等を行いましたのでご紹介します。

 

ご相談いただいた経緯

藤枝市の高山寺にお墓をお持ちのお客様からのご依頼です。
お墓のことなら佐野石材へお願いしよう…と決めてくださっていたようで
「お墓をキレイにしたい」「同じお寺の中でお墓を移したい」とのご相談でした。
すでに高山寺内に新しい墓所を購入されておりましたので
お客様のご要望をしっかりとヒアリングし、ご希望に添えるようご提案をさせていただきました。

 

施工前後の様子

施行前後のお墓全体の写真です。

長年に渡り蓄積された汚れを取り除き、磨き直しをしました。
今回はお墓を移転するにあたり外柵も新しく作りました。
石碑とのバランスを考えて、外柵にはインド産アーバングレーの石をご提案させていただきました。

墓石正面です。汚れが目立っていた家名もキレイになりました。

 

こちらは施行前後の花立と香炉立てのお写真です。

以前の花立を磨いて新しく百合のお花を彫刻しました。
香炉立ては以前のものから新しく新調しました。

 

工事の様子

今あるお墓を別の場所へ移す時には「魂抜き」を行います。

 

石碑を取り外して以前の墓所は更地にしていきます。

 

お客様が事前に購入されていた新しい墓所に基礎工事を行います。
こちらは新規の墓地建立と同じ工程となります。

ぐり石を並べてランマーで転圧をかけていきます。

 

マス目を組んで配筋していきます。

 

「息抜きの穴」以外はコンクリートを打っていきます。

 

土台を作っていきます。白く見える部分は「ほぞ」といい、上に組む中板がカチッとはまるように作られています。

 

L字金具やステンピンでしっかりと固定します。
佐野石材では耐震対策も万全にしていきます。

 

中台・芝台を設置します。

 

こちらにもL字金具でしっかりと補強をしていきます。

 

上台が完成しました!

 

納骨室には調湿材の「まほろば」を入れて、大切なお骨を湿気から守ります。

 

完成した上台にすでに磨き終えた石碑を取り付けていきます。石碑を乗せる時には免震ゲルを使用して免震対策をしていきます。

 

新しく作った墓誌を設置していきます。
墓誌を乗せる「墓誌ゲタ」にもステンピンを使用して耐震対策をしていきます。

 

墓誌が設置されました!

 

お墓の移転、外柵工事、クリーニング等すべての工程が完了しました。

改めてお墓全体を見ていきます。

 

お墓の後ろ部分には移転改修日、建立者などを新たに彫刻しました。

 

正面から見たお墓の全体像です。

以前のお墓の石碑や花立を生かしつつ、まるで新しく建立したかのようなお墓へと生まれ変わりました。

 

まとめ

工事を終えてお客様には希望通りに移転、クリーニングをしてもらったと喜んでいただけました。

佐野石材ではお墓の修理や耐震対策、移転、クリーニングなどにも丁寧にご対応いたします。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

⭐︎公式Instagramではお知らせなどを発信しています♪

是非ご覧ください^^

https://www.instagram.com/sanosekizai.fujieda

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-998-683
(有)佐野石材

お墓の価格について はこちら
お墓の建替え・修理 はこちら
お墓の引越し はこちら
お墓じまい・処分 はこちら
戒名文字彫刻 はこちら
藤枝市藤枝霊園のお墓 についてはこちら
藤枝市葉梨の里霊園のお墓 についてはこちら
トップページ はこちら です