こんにちは!静岡県中部地域で、お墓のお仕事をさせていただいています 有限会社 佐野石材 です。
今回は藤枝市洞雲寺にて、伝統的な和型のお墓が完成しましたのでご紹介します。

 

ご相談の経緯

お父様がお亡くなりになったため新しくお墓を建てたいと、お母様と息子様のお二人でご来店されました。
お客様のご親戚の方も佐野石材でお墓を建てられたということもあり、
お墓を建てるなら佐野石材へとお決めになられていたそうです。

 

完成したお墓のご紹介

石碑、外柵ともにインド産カラハリを使用しています。
カラハリは和型のお墓にピッタリな高級感のあるグレーの色合いで、石目が細かく良質な石です。
お墓全体にカラハリを使用することで重厚感のある立派なお墓になりました。

 

後ろから見たお墓の全体像です。

 

石碑の頭の部分です。丸みがあることでモダンで優しい雰囲気になります。

 

家名を彫ることも多い花立ですが、今回のお墓の花立には蓮の花を彫らせていただきました。
打ち合わせの中でいくつかお花のデザインをご提案させていただき、こちらの蓮の花に決まりました。
すっと伸びた洗練された蓮の花のデザインが伝統的な和型のお墓によく合います。

 

土台作りからお墓の完成まで

工事の様子をご紹介します。

こちらのお墓には既存の基礎があったので石工事からスタートしました。

 


白い部分は”ほぞ”といいます。
佐野石材ではこの”ほぞ”という溝を作ることで
上に重ねる中板が構造的にもズレないようしっかりとした土台を作ります。
さらにL字金具で固定していきます。

 


中板にステンピンを打ちます。
これは上に重ねる石がズレないよう”ピン接合”をするためです。

納骨室には調湿材の”まほろば”を敷き詰めます。
納骨室の湿度を調整して大切なお骨を守ります。

 


石を乗せる土台に免震ゲルを取り付けます。
このように土台には耐震対策、石碑には免震対策をして
万が一の時にもお墓をお守りできるように施工をしていきます。

 


竿石を乗せる土台にも免震ゲルを施します。
石を乗せる各所に免震対策をしていきます。

 


竿石を乗せます。完成までもう少しです!

 


墓誌の土台である”墓誌ゲタ”にもステンピンを打っていき、
上に乗せる墓誌板がズレないように耐震対策をしていきます。
佐野石材ではこのように墓誌にも耐震対策を施します。

 


お墓の完成です!

 

お客様より

納骨式にご参列された方たちからも「立派なお墓が建って良かったね!」とお声をかけられたそうで、
お客様も大変喜んでおられました。

皆さまにご満足いただけたお墓づくりができて、スタッフ一同大変嬉しく思います!

本日もご覧頂きましてありがとうございました。

 

 

⭐︎公式Instagramではお知らせなどを発信しています♪

是非ご覧ください^^

https://www.instagram.com/sanosekizai.fujieda

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ご相談・お問合せは、お気軽にどうぞ。
フリーダイヤル 0120-998-683
(有)佐野石材

お墓の価格について はこちら
お墓の建替え・修理 はこちら
お墓の引越し はこちら
お墓じまい・処分 はこちら
戒名文字彫刻 はこちら
藤枝市藤枝霊園のお墓 についてはこちら
藤枝市葉梨の里霊園のお墓 についてはこちら
トップページ はこちら です