こんにちは!静岡県中部地域で、お墓のお仕事をさせていただいています有限会社 佐野石材です。

今回は、藤枝市西方にございます「藤枝霊園」のお彼岸の様子をご紹介いたします♪

 

藤枝霊園 秋のお彼岸のようす(2020年9月23日)

 

いつもお世話になっている藤枝霊園で、お彼岸の中日の23日、霊園のようすを写真に収めてきました。藤枝霊園では最近、樹木葬や家族墓の提供も始まり、当社スタッフも霊園でお仕事をさせていただく機会がさらに増えました。この日も霊園で、見学の方やお問い合わせのご対応で大忙しでした!

 

藤枝大観音様です。この日はとてもいいお天気で、少し暑いくらいでした^^; 観音様も青空を背にまぶしいくらいです。

 

彼岸花もたくさん咲いていました。名前の通り、本当にちょうどお彼岸のころに咲くのも不思議ですよね。秋が来たなあ、と感じる風景です。

 

今年の春、当社も協力させていただいた樹木葬も新しく完成しました。この近くにも、お参りの方や見学の方がたくさんおられました。

 

樹木葬の全景です。「宝樹の苑」と名付けられた樹木葬エリアは、中央の石碑下が合祀共同墓の納骨スペースとなっています。その手前には、個別墓が並んでいます。お彼岸の期間中にも見学の方が多数いらっしゃって、ご案内をさせていただきました。

 

個別墓はこのような墓石板に、お好きな文字やデザインを彫り込むことができます。こちらは最大で2名様までご納骨ができます。オプションで墓石の形や彫刻する文字を変えることもできます。跡を継がれる方がいなくても安心してお申込みいただける墓所です。

 

こちらは家族墓「ファミリア」です。永代供養の仕組みがついた新しい家族墓で、お墓の跡継ぎがいないけれど、家族のお墓に眠り、お参りをしたいというご要望を叶えられるお墓です。一般的なお墓であれば、建立したら跡を継いでいく方が代々見ていくことになりますが、この家族墓ファミリアはもし継ぐ方がいらっしゃらないとなった場合、最後の方が亡くなってから7年は個別墓のままで、その後お墓を解体して合祀塔へ永代供養されます。安心して建立できる、新しいタイプのお墓です。また、樹木葬よりも従来のお墓に近いものをご希望の方にも人気です。

 

納骨スペースがすでに設置されているので、その上にそれぞれ墓石を設置する形になります。お墓の形や色合い等は様々な種類からお選びいただけます。

 

納骨はこの扉石を取り外して行います。お墓を家に例えることはよくありますが、この家族墓は広めのマンションといったところかもしれませんね^^ ご予約もすでにたくさんいただいていて、完成ももうすぐです。お墓が完成したらまたご紹介いたしますね♪

 

お彼岸中日はお天気も良かったので、たくさんの方がお参りにこられていました。大きな駐車場も車でいっぱいで、管理事務所前も込み合うくらいでした。春になると藤が満開になる藤棚のあたりではお花やお線香の販売も行われているので、手ぶらでお参りに来られるのもいいですよね! とてもにぎやかな、藤枝霊園の秋のお彼岸のようすでした。

本日もご覧いただきありがとうございました!

「藤枝霊園」については、こちらでご案内しています>>

四季折々の花々に包まれた大型霊園墓地「藤枝霊園」

藤枝霊園に関する記事

●藤枝霊園に樹木葬が完成しました!お墓の跡継ぎがいない方にも安心してお墓を持っていただくことができます。
●通いにくかった墓地から藤枝霊園への移転。藤枝霊園に素敵なデザイン墓石が完成しました。
●藤枝霊園に、使いやすいベンチを二つ設置した立派なお墓が完成しました。
●藤枝霊園にて、二つのお墓を一つの両家墓に改修しました。お子様にも安心して引き継いでいただけるお墓が完成しました。
●寿陵墓(生前墓)をお建てになる方が増えています。藤枝霊園にリーフグリーンの素敵な寿陵墓が完成しました。
●東京都小平霊園から静岡県藤枝霊園へお墓の移転お引越し。遠方の墓石も責任を持って対応できます
●藤枝霊園にて、古いお墓をインドグレーの和形のお墓にリフォームしました。
●高級な小松石の五輪塔を活かして、生まれ変わったお墓です!静岡県藤枝市 藤枝霊園
●藤枝霊園にて バラのステンドグラスが美しいお墓が完成しました。モダンなデザインが素敵なお墓です。