こんにちは!静岡県中部地域で、お墓のお仕事をさせていただいています有限会社 佐野石材です。

10月後半のお天気の良い日、藤枝霊園へ行って色々な写真を撮影してきました♪

 

この日は見事な秋晴れでした。藤枝霊園のシンボル、藤枝大観音様も青空を背に気持ちよさそうです。

 

大観音様の足元まで階段を登りきると、霊園を見渡せるこんな景色が広がっています。東の方向、目の前がちょうど管理事務所のあるあたりです。4月から5月ごろに見頃を迎える藤棚も見えています。池のほとりにある大きな木は、桜の木です。

 

こちらは、今年の春に藤枝霊園の中に開設した樹木葬墓地「宝珠の苑」です。当社も開設のお手伝いをさせていただきました。霊園区画名でいうと、「普賢」という区画にあります。

 

開設して半年ほど経ち、ずいぶん石碑が増えてきました。全体に日当たりがよく、カラフルな色合いの石が多いこともあって、とても明るい雰囲気です。

 

樹木葬区画内の中央にある石碑です。石碑下が永代供養合祀の納骨スペースとなっています。石碑は自然石の石肌に味わいがあって、これまでもこれからも、ずっとここで変わらず見守ってくれそうな不思議な安心感もあります。

 

こちらは個別の納骨スペースになっています。個別墓は、色々な種類の中からお好きな石を選んでいただけるようになっています。実際のサンプルが用意されていますので、イメージしやすいですね。

 

こちらは赤系の石を選ばれている施工例です。中央にご家名、左上にはお花の彫刻が入っています。彫刻内容もご希望に応じてお選びいただけます。

 

ご家名のほかに、このようにお好きな言葉を入れることもできますし、お花のモチーフも様々です。こちらの個別墓は最大で2名様までとなっており、ご夫婦でのご納骨も可能です。

 

こちらは、永代供養の仕組みがついた新しい家族墓「ファミリア」です。この家族墓ファミリアは、もしお墓を継ぐ方がいらっしゃらないとなった場合、最後の方が亡くなってから7年は個別墓のままで、その後お墓を解体して合祀塔へ永代供養されます。ご家族4名様までご納骨可能です。

 

縦に長い納骨スペースが並んでいる形で、その上にそれぞれのお墓を設置します。こちらは当店の一級技能士がサンプルとして設置した、手作りの五輪塔です。

 

日本国内の石を使って、焼津にある工場で製作しました。敢えて表面を磨かず、自然な風合いに仕上げています。色々なタイプのデザインや石種で、お好みのお墓を建てることができるのもうれしいですよね!

お墓が建てたいけれど将来の管理が心配という場合、永代供養墓や樹木葬をお選びになるケースも多いですが、こちらの「ファミリア」では跡を継ぐ方がいなくなってもきちんと霊園で合祀・永代供養されるため、従来のようなお墓をご希望の方も安心してお申し込みいただくことができます。大変ご好評いただいて、今回ご提供していたこの区画も残りがあとわずかとなってきました!

 

色づき始めた紅葉の葉も見られました。秋が深まりつつありますね。また機会がありましたら、霊園の様子や区画の情報などをご紹介させていただきます^^

本日もご覧いただきありがとうございました!
 

「藤枝霊園」については、こちらでご案内しています>>

四季折々の花々に包まれた大型霊園墓地「藤枝霊園」

藤枝霊園に関する記事

●藤枝霊園、2021年秋のお彼岸のようす。樹木葬や家族墓などもご紹介いたします!
●藤枝霊園に樹木葬が完成しました!お墓の跡継ぎがいない方にも安心してお墓を持っていただくことができます。
●通いにくかった墓地から藤枝霊園への移転。藤枝霊園に素敵なデザイン墓石が完成しました。
●藤枝霊園に、使いやすいベンチを二つ設置した立派なお墓が完成しました。
●藤枝霊園にて、二つのお墓を一つの両家墓に改修しました。お子様にも安心して引き継いでいただけるお墓が完成しました。
●寿陵墓(生前墓)をお建てになる方が増えています。藤枝霊園にリーフグリーンの素敵な寿陵墓が完成しました。
●東京都小平霊園から静岡県藤枝霊園へお墓の移転お引越し。遠方の墓石も責任を持って対応できます
●藤枝霊園にて、古いお墓をインドグレーの和形のお墓にリフォームしました。
●高級な小松石の五輪塔を活かして、生まれ変わったお墓です!静岡県藤枝市 藤枝霊園
●藤枝霊園にて バラのステンドグラスが美しいお墓が完成しました。モダンなデザインが素敵なお墓です。